このゲーム「
魔法を使うのに必要となる力を【魔力】と呼ぶのだが、
この世界には【魔力】を媒介する【魔素】という素粒子がある。
【魔法】とはそもそも何か。【魔】と【法】は、対となる別の概念で、
前者は、未来・闇・自然といった未知を表し、これを扱う術を【魔術】、
【魔術】を扱うのに必要な力を【魔力】、【魔術】を扱う者、或いは職業を【魔術士】、
【魔術士】を育成する指導者を【魔導師】と呼ぶ。
後者は、過去・光・人工といった既知を表し、これを扱う術を【法術】、
【法術】を扱うのに必要な力を【法力】、といった具合に定義することが出来る。
【魔法使い】に成るには、どちらかの概念に溺れたり、概念を忌避することなく、
その両方に通じていなければならない。
これらは、西洋から持ち込まれた概念であり、
『自然を征服する』という意味が含まれる。
東洋の『自然と共生する』という概念とは対照的である。
未征服の動物や人間なら【魔物】や【魔人】、部族なら【魔族】、
これらを統べる者が【魔王】や【魔神】、これらのうち、
特に、人間に危害を加える存在を【悪魔】とか【邪神】と呼ぶ。
【魔】で表される存在が、全て【邪悪】ではない、
という点には注意が必要である。
西洋の【魔】と【法】は闇と光、これは東洋の【陰】と【陽】と
同義の概念と解釈すれば、西洋の【魔法使い】は、東洋の【陰陽術士】に
通ずる概念として捉えられる。両者には相違点もある。
西洋は、土・水・風・火の四元素説、これは、科学における、
固体・液体・気体・プラズマに通ずるものがある。
東洋は、火・水・木・金・土の五行説。これを【陰】を月、
【陽】を日として、その間に挟めば、日・月・火・水・木・金・土の七曜。
即ち、一週間のことに他ならない。
知能(変数名:INT or IQ?)上昇
知能(変数名:INT or IQ?)上昇
自身のHPが相手のHPより低いとき発動
自身のHPを消費し、味方の能力上昇
死者の声 重ねの響き クライオ ガルバノ 重力の軛の前に跪け Primzahl ars conjectandi WYSIWYG ETAOINSHRDLU QWERTY たていすかんな フェーン現象 ダイナモ理論 コンテナハウス アポート テレキネシス テレポート トンネル効果 衝突判定無効 記憶抹消 極低温の瘴気 鎖or有刺鉄線+高圧電流
無機知性体のみ発動可能。
味方の技を発動可能。