レベル別シナリオ

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計算RPG「𝕻𝖗𝖎𝖒𝖟𝖆𝖍𝖑」の 仕様書と攻略wikiを兼ねたようなもの。

目次

経験値(EXP)とレベル(LV)の関係
武術攻撃とその取得レベル一覧
総コンテナ数とその取得レベル一覧




経験値(EXP)とレベル(LV)の関係

経験値(EXP)を独立変数、レベル(LV)を従属変数とする関数についての考察。
経験値(EXP)、レベル(LV)はどちらも正の整数であり、負の値にはならないため、
Math.floorを用いても、parseIntを用いても、その結果に差は生じない。
経験値に1を足してから、平方根を計算し、小数部分を切り捨てる場合:
「LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP+1));」、或いは、「LV = parseInt(Math.SQRT(EXP+1));」と
経験値の平方根を計算し、小数部分を切り捨ててから、1を足す場合:
「LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP))+1;」、或いは、「LV = parseInt(Math.SQRT(EXP))+1;」の比較。
以下に示された、レベル10までの比較結果から、前者は晩成型、後者は早熟型となることが分かる。

EXP LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP+1));
LV = parseInt(Math.SQRT(EXP+1));
LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP))+1;
LV = parseInt(Math.SQRT(EXP))+1;
0 1 1
1 1 2
2 1 2
3 2 2
4 2 3
5 2 3
6 2 3
7 2 3
8 3 3
9 3 4
10 3 4
11 3 4
12 3 4
13 3 4
14 3 4
15 4 4
16 4 5
17 4 5
18 4 5
19 4 5
20 4 5
21 4 5
22 4 5
23 4 5
24 5 5
25 5 6
26 5 6
27 5 6
28 5 6
29 5 6
30 5 6
31 5 6
32 5 6
33 5 6
34 5 6
35 6 6
36 6 7
37 6 7
38 6 7
39 6 7
40 6 7
41 6 7
42 6 7
43 6 7
44 6 7
45 6 7
46 6 7
47 6 7
48 7 7
49 7 8
50 7 8
51 7 8
52 7 8
53 7 8
54 7 8
55 7 8
56 7 8
57 7 8
58 7 8
59 7 8
60 7 8
61 7 8
62 7 8
63 8 8
64 8 9
65 8 9
66 8 9
67 8 9
68 8 9
69 8 9
70 8 9
71 8 9
72 8 9
73 8 9
74 8 9
75 8 9
76 8 9
77 8 9
78 8 9
79 8 9
80 9 9
81 9 10
82 9 10
83 9 10
84 9 10
85 9 10
86 9 10
87 9 10
88 9 10
89 9 10
90 9 10
91 9 10
92 9 10
93 9 10
94 9 10
95 9 10
96 9 10
97 9 10
98 9 10
99 10 10




武術攻撃とその取得レベル一覧

武術攻撃の取得レベルは、
レベルを10倍した値が、
技の与ダメ基本値の2乗を、
上回るレベルに達したとき、
取得することができる。

技名称 与ダメ基本値 キーボード 2乗値 取得レベルの10倍 取得レベル
武術攻撃・零 2ダメージ 2キー 4 10 1
武術攻撃・壱 3ダメージ 3キー 9 10 1
武術攻撃・弐 5ダメージ 5キー 25 30 3
武術攻撃・参 7ダメージ 7キー 49 50 5
武術攻撃・肆 11ダメージ Bキー 121 130 13
武術攻撃・伍 13ダメージ Dキー 169 170 17
武術攻撃・陸 17ダメージ Hキー 289 290 29
武術攻撃・漆 19ダメージ Jキー 361 370 37
武術攻撃・捌 23ダメージ Nキー 529 530 53
武術攻撃・玖 29ダメージ Tキー 841 850 85
武術攻撃・拾 31ダメージ Vキー 961 970 97




総コンテナ数とその取得レベル一覧

アイテムの収納容量は、ゲームとして実装する場合、
異世界小説みたいに、収納容量を無限にすることは不可能である。
従って、アイテムインベントリの上限値の様なものを設定する必要がある。
それを、ここでは、「総コンテナ数」と呼ぶことにする。
「総コンテナ数」も、ゲームバランスを考えると、上昇すればするほど、
次に「総コンテナ数」が上昇するまでに必要なレベルが、
上昇するのが、一般的なレベルデザインとしては妥当だろう。
ここでは、「総コンテナ数」に対して、
取得レベルをその三角数にすることにした。

総コンテナ数 取得レベル 総コンテナ数 取得レベル 総コンテナ数 取得レベル
1 1 10 55 19 190
2 3 11 66 20 210
3 6 12 78 21 231
4 10 13 91 22 253
5 15 14 105 23 276
6 21 15 120 24 300
7 28 16 136 25 325
8 36 17 153 26 351
9 45 18 171 27 378




まとめ

レベルと、取得する武術攻撃、総コンテナ数、及び、
晩成型関数の場合の必要経験値、早熟型関数の場合の必要経験値
の一覧を以下の表にまとめた。

レベル レベル
の10倍
取得する
武術攻撃
総コンテナ数 晩成型関数
の場合の
必要経験値
早熟型関数
の場合の
必要経験値
1 10 零、壱 1 0 0
2 20 3 1
3 30 2 8 4
4 40 15 9
5 50 24 16
6 60 3 35 25
7 70 48 36
8 80 63 49
9 90 80 64
10 100 4 99 81
11 110 120 100
12 120 143 121
13 130 168 144
14 140 195 169
15 150 5 224 196
16 160 255 225
17 170 288 256
18 180 323 289
19 190 360 324
20 200 399 361
21 210 6 440 400
22 220 483 441
23 230 528 484
24 240 575 529
25 250 624 576
26 260 675 625
27 270 728 676
28 280 7 783 729
29 290 840 784
30 300 899 841
31 310 960 900
32 320 1023 961
33 330 1088 1024
34 340 1155 1089
35 350 1224 1156
36 360 8 1295 1225
37 370 1368 1296
38 380 1443 1369
39 390 1520 1444
40 400 1599 1521
41 410 1680 1600
42 420 1763 1681
43 430 1848 1764
44 440 1935 1849
45 450 9 2024 1936
46 460 2115 2025
47 470 2208 2116
48 480 2303 2209
49 490 2400 2304
50 500 2499 2401
51 510 2600 2500
52 520 2703 2601
53 530 2808 2704
54 540 2915 2809
55 550 10 3024 2916
56 560 3135 3025
57 570 3248 3136
58 580 3363 3249
59 590 3480 3364
60 600 3599 3481
61 610 3720 3600
62 620 3843 3721
63 630 3968 3844
64 640 4095 3969
65 650 4224 4096
66 660 11 4355 4225
67 670 4488 4356
68 680 4623 4489
69 690 4760 4624
70 700 4899 4761
71 710 5040 4900
72 720 5183 5041
73 730 5328 5184
74 740 5475 5329
75 750 5624 5476
76 760 5775 5625
77 770 5928 5776
78 780 12 6083 5929
79 790 6240 6084
80 800 6399 6241
81 810 6560 6400
82 820 6723 6561
83 830 6888 6724
84 840 7055 6889
85 850 7224 7056
86 860 7395 7225
87 870 7568 7396
88 880 7743 7569
89 890 7920 7744
90 900 8099 7921
91 910 13 8280 8100
92 920 8463 8281
93 930 8648 8464
94 940 8835 8649
95 950 9024 8836
96 960 9215 9025
97 970 9408 9216
98 980 9603 9409
99 990 9800 9604
100 1000 9999 9801







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