このページは、「HTML5+JavaScriptによるRPG制作」、及び、
計算RPG「𝕻𝖗𝖎𝖒𝖟𝖆𝖍𝖑」の
仕様書と攻略wikiを兼ねたようなもの。
経験値(EXP)とレベル(LV)の関係
武術攻撃とその取得レベル一覧
総コンテナ数とその取得レベル一覧
経験値(EXP)を独立変数、レベル(LV)を従属変数とする関数についての考察。
経験値(EXP)、レベル(LV)はどちらも正の整数であり、負の値にはならないため、
Math.floorを用いても、parseIntを用いても、その結果に差は生じない。
経験値に1を足してから、平方根を計算し、小数部分を切り捨てる場合:
「LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP+1));」、或いは、「LV = parseInt(Math.SQRT(EXP+1));」と
経験値の平方根を計算し、小数部分を切り捨ててから、1を足す場合:
「LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP))+1;」、或いは、「LV = parseInt(Math.SQRT(EXP))+1;」の比較。
以下に示された、レベル10までの比較結果から、前者は晩成型、後者は早熟型となることが分かる。
EXP | LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP+1)); LV = parseInt(Math.SQRT(EXP+1)); |
LV = Math.floor(Math.sqrt(EXP))+1; LV = parseInt(Math.SQRT(EXP))+1; |
---|---|---|
0 | 1 | 1 |
1 | 1 | 2 |
2 | 1 | 2 |
3 | 2 | 2 |
4 | 2 | 3 |
5 | 2 | 3 |
6 | 2 | 3 |
7 | 2 | 3 |
8 | 3 | 3 |
9 | 3 | 4 |
10 | 3 | 4 |
11 | 3 | 4 |
12 | 3 | 4 |
13 | 3 | 4 |
14 | 3 | 4 |
15 | 4 | 4 |
16 | 4 | 5 |
17 | 4 | 5 |
18 | 4 | 5 |
19 | 4 | 5 |
20 | 4 | 5 |
21 | 4 | 5 |
22 | 4 | 5 |
23 | 4 | 5 |
24 | 5 | 5 |
25 | 5 | 6 |
26 | 5 | 6 |
27 | 5 | 6 |
28 | 5 | 6 |
29 | 5 | 6 |
30 | 5 | 6 |
31 | 5 | 6 |
32 | 5 | 6 |
33 | 5 | 6 |
34 | 5 | 6 |
35 | 6 | 6 |
36 | 6 | 7 |
37 | 6 | 7 |
38 | 6 | 7 |
39 | 6 | 7 |
40 | 6 | 7 |
41 | 6 | 7 |
42 | 6 | 7 |
43 | 6 | 7 |
44 | 6 | 7 |
45 | 6 | 7 |
46 | 6 | 7 |
47 | 6 | 7 |
48 | 7 | 7 |
49 | 7 | 8 |
50 | 7 | 8 |
51 | 7 | 8 |
52 | 7 | 8 |
53 | 7 | 8 |
54 | 7 | 8 |
55 | 7 | 8 |
56 | 7 | 8 |
57 | 7 | 8 |
58 | 7 | 8 |
59 | 7 | 8 |
60 | 7 | 8 |
61 | 7 | 8 |
62 | 7 | 8 |
63 | 8 | 8 |
64 | 8 | 9 |
65 | 8 | 9 |
66 | 8 | 9 |
67 | 8 | 9 |
68 | 8 | 9 |
69 | 8 | 9 |
70 | 8 | 9 |
71 | 8 | 9 |
72 | 8 | 9 |
73 | 8 | 9 |
74 | 8 | 9 |
75 | 8 | 9 |
76 | 8 | 9 |
77 | 8 | 9 |
78 | 8 | 9 |
79 | 8 | 9 |
80 | 9 | 9 |
81 | 9 | 10 |
82 | 9 | 10 |
83 | 9 | 10 |
84 | 9 | 10 |
85 | 9 | 10 |
86 | 9 | 10 |
87 | 9 | 10 |
88 | 9 | 10 |
89 | 9 | 10 |
90 | 9 | 10 |
91 | 9 | 10 |
92 | 9 | 10 |
93 | 9 | 10 |
94 | 9 | 10 |
95 | 9 | 10 |
96 | 9 | 10 |
97 | 9 | 10 |
98 | 9 | 10 |
99 | 10 | 10 |
武術攻撃の取得レベルは、
レベルを10倍した値が、
技の与ダメ基本値の2乗を、
上回るレベルに達したとき、
取得することができる。
技名称 | 与ダメ基本値 | キーボード | 2乗値 | 取得レベルの10倍 | 取得レベル |
---|---|---|---|---|---|
武術攻撃・零 | 2ダメージ | 2キー | 4 | 10 | 1 |
武術攻撃・壱 | 3ダメージ | 3キー | 9 | 10 | 1 |
武術攻撃・弐 | 5ダメージ | 5キー | 25 | 30 | 3 |
武術攻撃・参 | 7ダメージ | 7キー | 49 | 50 | 5 |
武術攻撃・肆 | 11ダメージ | Bキー | 121 | 130 | 13 |
武術攻撃・伍 | 13ダメージ | Dキー | 169 | 170 | 17 |
武術攻撃・陸 | 17ダメージ | Hキー | 289 | 290 | 29 |
武術攻撃・漆 | 19ダメージ | Jキー | 361 | 370 | 37 |
武術攻撃・捌 | 23ダメージ | Nキー | 529 | 530 | 53 |
武術攻撃・玖 | 29ダメージ | Tキー | 841 | 850 | 85 |
武術攻撃・拾 | 31ダメージ | Vキー | 961 | 970 | 97 |
アイテムの収納容量は、ゲームとして実装する場合、
異世界小説みたいに、収納容量を無限にすることは不可能である。
従って、アイテムインベントリの上限値の様なものを設定する必要がある。
それを、ここでは、「総コンテナ数」と呼ぶことにする。
「総コンテナ数」も、ゲームバランスを考えると、上昇すればするほど、
次に「総コンテナ数」が上昇するまでに必要なレベルが、
上昇するのが、一般的なレベルデザインとしては妥当だろう。
ここでは、「総コンテナ数」に対して、
取得レベルをその三角数にすることにした。
総コンテナ数 | 取得レベル | 総コンテナ数 | 取得レベル | 総コンテナ数 | 取得レベル |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 10 | 55 | 19 | 190 |
2 | 3 | 11 | 66 | 20 | 210 |
3 | 6 | 12 | 78 | 21 | 231 |
4 | 10 | 13 | 91 | 22 | 253 |
5 | 15 | 14 | 105 | 23 | 276 |
6 | 21 | 15 | 120 | 24 | 300 |
7 | 28 | 16 | 136 | 25 | 325 |
8 | 36 | 17 | 153 | 26 | 351 |
9 | 45 | 18 | 171 | 27 | 378 |
レベルと、取得する武術攻撃、総コンテナ数、及び、
晩成型関数の場合の必要経験値、早熟型関数の場合の必要経験値
の一覧を以下の表にまとめた。
レベル | レベル の10倍 |
取得する 武術攻撃 |
総コンテナ数 | 晩成型関数 の場合の 必要経験値 |
早熟型関数 の場合の 必要経験値 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 零、壱 | 1 | 0 | 0 |
2 | 20 | 3 | 1 | ||
3 | 30 | 弐 | 2 | 8 | 4 |
4 | 40 | 15 | 9 | ||
5 | 50 | 参 | 24 | 16 | |
6 | 60 | 3 | 35 | 25 | |
7 | 70 | 48 | 36 | ||
8 | 80 | 63 | 49 | ||
9 | 90 | 80 | 64 | ||
10 | 100 | 4 | 99 | 81 | |
11 | 110 | 120 | 100 | ||
12 | 120 | 143 | 121 | ||
13 | 130 | 肆 | 168 | 144 | |
14 | 140 | 195 | 169 | ||
15 | 150 | 5 | 224 | 196 | |
16 | 160 | 255 | 225 | ||
17 | 170 | 伍 | 288 | 256 | |
18 | 180 | 323 | 289 | ||
19 | 190 | 360 | 324 | ||
20 | 200 | 399 | 361 | ||
21 | 210 | 6 | 440 | 400 | |
22 | 220 | 483 | 441 | ||
23 | 230 | 528 | 484 | ||
24 | 240 | 575 | 529 | ||
25 | 250 | 624 | 576 | ||
26 | 260 | 675 | 625 | ||
27 | 270 | 728 | 676 | ||
28 | 280 | 7 | 783 | 729 | |
29 | 290 | 陸 | 840 | 784 | |
30 | 300 | 899 | 841 | ||
31 | 310 | 960 | 900 | ||
32 | 320 | 1023 | 961 | ||
33 | 330 | 1088 | 1024 | ||
34 | 340 | 1155 | 1089 | ||
35 | 350 | 1224 | 1156 | ||
36 | 360 | 8 | 1295 | 1225 | |
37 | 370 | 漆 | 1368 | 1296 | |
38 | 380 | 1443 | 1369 | ||
39 | 390 | 1520 | 1444 | ||
40 | 400 | 1599 | 1521 | ||
41 | 410 | 1680 | 1600 | ||
42 | 420 | 1763 | 1681 | ||
43 | 430 | 1848 | 1764 | ||
44 | 440 | 1935 | 1849 | ||
45 | 450 | 9 | 2024 | 1936 | |
46 | 460 | 2115 | 2025 | ||
47 | 470 | 2208 | 2116 | ||
48 | 480 | 2303 | 2209 | ||
49 | 490 | 2400 | 2304 | ||
50 | 500 | 2499 | 2401 | ||
51 | 510 | 2600 | 2500 | ||
52 | 520 | 2703 | 2601 | ||
53 | 530 | 捌 | 2808 | 2704 | |
54 | 540 | 2915 | 2809 | ||
55 | 550 | 10 | 3024 | 2916 | |
56 | 560 | 3135 | 3025 | ||
57 | 570 | 3248 | 3136 | ||
58 | 580 | 3363 | 3249 | ||
59 | 590 | 3480 | 3364 | ||
60 | 600 | 3599 | 3481 | ||
61 | 610 | 3720 | 3600 | ||
62 | 620 | 3843 | 3721 | ||
63 | 630 | 3968 | 3844 | ||
64 | 640 | 4095 | 3969 | ||
65 | 650 | 4224 | 4096 | ||
66 | 660 | 11 | 4355 | 4225 | |
67 | 670 | 4488 | 4356 | ||
68 | 680 | 4623 | 4489 | ||
69 | 690 | 4760 | 4624 | ||
70 | 700 | 4899 | 4761 | ||
71 | 710 | 5040 | 4900 | ||
72 | 720 | 5183 | 5041 | ||
73 | 730 | 5328 | 5184 | ||
74 | 740 | 5475 | 5329 | ||
75 | 750 | 5624 | 5476 | ||
76 | 760 | 5775 | 5625 | ||
77 | 770 | 5928 | 5776 | ||
78 | 780 | 12 | 6083 | 5929 | |
79 | 790 | 6240 | 6084 | ||
80 | 800 | 6399 | 6241 | ||
81 | 810 | 6560 | 6400 | ||
82 | 820 | 6723 | 6561 | ||
83 | 830 | 6888 | 6724 | ||
84 | 840 | 7055 | 6889 | ||
85 | 850 | 玖 | 7224 | 7056 | |
86 | 860 | 7395 | 7225 | ||
87 | 870 | 7568 | 7396 | ||
88 | 880 | 7743 | 7569 | ||
89 | 890 | 7920 | 7744 | ||
90 | 900 | 8099 | 7921 | ||
91 | 910 | 13 | 8280 | 8100 | |
92 | 920 | 8463 | 8281 | ||
93 | 930 | 8648 | 8464 | ||
94 | 940 | 8835 | 8649 | ||
95 | 950 | 9024 | 8836 | ||
96 | 960 | 9215 | 9025 | ||
97 | 970 | 拾 | 9408 | 9216 | |
98 | 980 | 9603 | 9409 | ||
99 | 990 | 9800 | 9604 | ||
100 | 1000 | 9999 | 9801 |