HTML5+JavaScriptによるRPG制作

HTML5+JavaScriptによるRPG制作。
クライアントサイドは、HTML5(のcanvas機能)とJavaScript(とjQuery)、
サーバーサイドは、PHPとMySQLで制作予定。
このページは、仕様書と攻略wikiを兼ねたようなもの。

ゲームシステム ステータス
属性
属性
レベル別シナリオ
ゲーム固有の仕様
アジト
都市探索
クリーチャー
アイテム
武器合成
荷車
技能
ゲームのストーリー/シナリオ 【小説】別次元の領域
政治結社・草茅危言編
アラハバキ王国編
蝦夷共和国編
クーゲル帝国編
無機知性体編

世界観

目次

異界用語
言語
資格
式神
術理
属性
地理
通貨
鉄道
道路

都市探索
荷車
武器合成

魔素生命体
魔法理論

異界用語

異界: 此処ではない何処か。似て非なる世界。
別次元の領域にある場所。
基本的には、観光気分で行ってはならない禁足地。
異界渡り: 異界間を転移すること。
次元断層: 異界と異界を隔てる障壁。
次元の歪み: 次元断層に生じる歪み。異界への入口が生じる原因。
次元の裂け目: 異界への入口。ここから、異界渡りをする。
次元の狭間: 異界と異界の狭間。亜空間。
喪界: 魔素が喪われた世界、或いは、魔素が存在しない世界。
喪世界とも呼ばれる。魔界側から見た現世、即ち、現実世界。
魔界: 魔素が存在する世界。

術理

術理 術式属性 備考
     
【英語封じの結界】 音?
     
     
【重力の|軛《くびき》】 土+木・金・影?
     
【毒・雷・音の陣】 毒・いかずち・音
     
【パウリ効果】 いかずち  無機知性体に対し、所有者の知力に比例した|損傷《ダメージ》を与える。
 ※帯電体質?
     
     
     

属性

四元素説:土、水、風、火
五行説:火、水、木、金、土
氷(極)、雷(いかずち)Donnerstag
核(物理攻撃)
毒(化学攻撃)



地理

2021年版 最新案
  1. 荒脛巾アラハバキ
  2. 荏原郡
  3. 橘樹たちばな
  4. 北多摩郡
  5. 南多摩郡
  6. 高座たかくら
  1. 豊島郡
  2. 荏原郡
  3. 橘樹たちばな
  4. 都筑郡
  5. 多摩郡
  6. 高座たかくら

通貨

  銅貨 銀貨 金貨
20進法 50円相当 1000円相当 20000円相当
32進法 32円相当 1024円相当 32768円相当
100進法 10円相当 1000円相当 100000円相当
※100進法の場合、
中空銅貨(100円相当)、
中空銀貨(10000円相当)、
中空金貨(1000000円相当)
で補完→実質10進法

鉄道

日高見国鉄道」へ移動。

路線名称 モデルとなった道路、
廃線、未成線等
駅一覧

魔素生命体

魔獣: 四足歩行
魔人: 二足歩行
魔族: 人語を解する
魔物: 人語を解さない

洋の東西対比

東方 西方 備考
八岐大蛇やまたのおろち Υδραヒュドラー
↓和訳
九頭龍くずりゅう
※首の本数は、東方が8本、西方が9本と異なるが、
再生の際、稀に頭の数が増えてしまうことが
あるらしいから、誤差の範疇だろう。
蝎獅 Μαρτιχοραςマルティコラス

マンティコア
四足歩行なので【魔獣】に分類される。
蝙蝠の翼と蠍の尾を持つ獅子。
マンティコア自体の知能は一般的には低いが、
稀に知能の高い個体には人語を解するものがいる。
※上記の分類だと、通常種は【魔物】、希少種は【魔族】となる。
牛頭ごず
牛鬼
牛魔王
Μινωταυροςミノタウロス 牛から進化した魔族の魔人。偶蹄族。
蛇髪
蛇螺だら
ΜεδουσαメデューサΓοργωνゴルゴン 石化能力を持つ魔眼持ちの蛇髪で、下半身が蛇の魔物。
※下半身が蛇のため、四足歩行ではないが、
二足歩行でもないため、【魔獣】に分類される。
※蛇語を話せるが、人語を解せないため、【魔物】に分類される。
 

名称 備考
|代田《だいた》ラボッチ [魔人][魔物]
土属性
代田
サイクロプスの様な一つ目の巨人。
|鵺《ぬえ》 [魔獣][魔物]
風属性
橘樹たちばな
 
 

魔法理論

魔法: 魔と法は、対となる概念。
魔は、未来・闇・自然といった未知を表し、
法は、過去・光・人工といった既知を表す。
魔術: 魔を扱う術。
魔力: 魔術を扱うのに必要な力。魔素検知能力。
魔素: 魔力を媒介する素粒子。
法術: 法を扱う術。
法力: 法術を扱うのに必要な力。
術理:
術式:
魔術士: 魔術を扱う者、或いは職業。
魔導師: 魔術士を育成する指導者。



・魔法使い:魔法使いに成るには、魔術と法術の両方に通じていなければならない。
西洋の古代魔法は、土・水・風・火の四元素を杖無し・無詠唱で行うのが基本。
この四元素説は、科学における、固体・液体・気体・プラズマに通ずるものがある。

・陰陽術士:西洋の魔と法を東洋の陰と陽と同義の概念と解釈すれば、
西洋の魔法使いは、東洋の陰陽術士に通ずる概念として捉えられる。
西洋の土・水・風・火の四元素説に対し、東洋は、火・水・木・金・土の五行説であるのが、両者の相違点。





inserted by FC2 system